こんとんスープ

Born Free Spirits!すべての魂を愛してる😆❤️

コドク考

人は孤独だと思う。

孤独は、人から恐れられたり、無視されたり、倦厭されたりしている。

孤独から目を逸らすことは簡単だ。
誰だってやってる。

何か(何だっていい)に集中したらいい。
お酒を飲んで酔っぱらっちゃえばいい。
自分は被害者だと怒り続けたらいい。

でもそんなの続かない。
限界が来るからね。
否応なしに、
自分が孤独だと認めることになる。

涙も出ない。
コドク、という言葉の意味さえよくわからない。
だけど苦しい。
何十年も何百年も何も飲んでいないような渇き。

そんな感覚を背負って日々生きていることに、
いつかは気がついてしまう。

ここまで書いておいてなんだけど、
コドクを解説したいわけじゃない。

言いたいことは、そこじゃない。

孤独をおそれるな。
孤独は幻だ。
この世の、浮世の、妄想の一種なんですよ。

よく言うじゃない?
闇があるから光がわかるって。

孤独があるから、
自分が本当に欲しているものを求めるのですよ。

どうしたらそれが得られるかはわからない。
でもがむしゃらに、心の底からそれを欲してとにかく行動を起こす。
決してあきらめない。
あきらめない事だけがルーティンになったとしても。

孤独は"癒す"ものではない。
孤独という体験は、本当の自分を知るためのトリガーみたいなもの。

あきらめなければ、
いつか必ずたどりつくよ。

f:id:biotopenrk:20211001173413j:plain